My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 全粒粉30%混ぜパン | main | 今日のヒルクラ20150816 >>

全粒粉小麦粉で生パスタを手打ちしてみた

今週は、祭り&お盆でさぞ混雑してるであろう街中に行く気がまったくせず、家でちびちびお中元返しの焼酎を飲んで過ごした。
おかげで、冷凍庫ほか、ちょっとダブついていた食材がかなり消費できた。



人生初生パスタは、全粒粉50%混入でやってみた。

まあ、日頃やっている中華麺と比較したら、水の一部が卵になって、かんすいを入れないだけなので、特に面倒なことはない。



切りは、小野式の「ひもかわ」 6.3mmでやってみた。

フィットチーネとやらを意識してみたわけだが、小野式は幅だけでなく麺厚もあるため、qあwせdrftgyふじこlp;な感じ。。。


中華麺とかパンとかと違って、生パスタって、そんなにやる価値無いような気が個人的にはします。





書いた人 nippon | comments(2) | - |




コメント

6.3mmで武蔵野うどん作りたいなー、でも「ひもかわ」より厚みほしいよなー
と思って困っていたので写真があって大変助かりました。さっそく製麺機入手しようと思います。
通りすがり | 2016/09/23 12:42 AM

お役に立てて何よりです。

野菜スープダイエットをしていたため間があいてしまったので、つい先日粉類をいったん全部処分したところです。
次の機会は全粒粉プラスでうどんバージョン作ってみたいです。
太麺ののどごし、いいですよね。
管理者 | 2016/09/25 9:22 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード