My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< よさこい | main | W05Kの回線速度 >>

今日も捨てる作業をした

延々とこれをやっている。

もう家の中からどんどんものが減っていっている(笑)
しかも、どんどん加速していく。
もう二度、三度同じ物品を査定しているが、どんどんざるの目が粗くなっていく(笑)
捨てる物がないかないか探すようになったら、もう一人前。


モノに縛られる生活がイヤなら、次の方式で身軽になれます。

・もったいないと決して決して思わないこと。

・人は間違った買い物をしてしまうこともある。過ちを認めること。

・ワンシーズン使わないモノは、その後も使う可能性は低い。代替品があるならなおさら。

・買ったら前の物は処分。物を重複させない。

・自分が死んだらほぼすべてはゴミである。


モノが減るということは、収納に悩むことが確実に減るということ。
生活の負担が減ります。
一気にやるのは経験上本当に難しいので、区画ごとに何回か繰り返していけばいいですな。
この作業をやっていれば、不要な買い物も減ります。

私の住む自治体のゴミ区分が今年の春に変わり、通常のゴミで、プラスチック製品(バケツ・タッパー類)、靴、カバン、CD、ビデオテープなども捨てられるようになった。
生ゴミだけだと燃えが悪いため、重油をかなり要するからよけいにエコじゃなくなる? と推測してる人がいたが、本当かどうかは定かではない。

これにより、不燃ゴミの日を待つ必要が無くなったのは大きい。


(以下注)
ただただ、ゴミで捨てるだけでなく、リサイクルできるもの、誰かに使ってもらえるものなどは、その方向で処分しています。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード