My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< どれくらい眠れるかな 結果 | main | javascript void 0 って何だよ >>

先か後か

今日の日付を超えると誕生日を迎える。

誰も祝ってくれるわけではないので(笑)、今日は自分で祝ってあげることにした。
当日の夜が一般的かと思うが、早めにやる主義だ。

例えば、週一回金曜日に会う機会がある人がいて、誕生日なりクリスマスなりが月曜日だとしよう。
何か渡す必要があるなら、私は100%「3日前の金曜日」を選ぶ。
翌週の「4日後の金曜日」は、何か出遅れた気がして好きになれないのだ。


今日は、奮発して鰻でも買って帰ろうかと思ったが、
「いつもの鰹でいい」
と殊勝なことを言うので、希望に添うことにした。
347円である。
「久々に専門店でいい酒を買って」
とも考えたが、ヤツは最近しばしば外を飲み歩き、少々ぜいたくをしているので、それもよすことにした。
どの道仕事で遅いので、帰る時間には店は閉まっている。


鰻と言えば、忘れられない思い出がある。
これまでで、一度だけ母親にほめられたことだ。
それは入試に合格したときで、節約者の母が
「今日は、何でも好きなものを食べなさい」
と言うので、鰻丼を注文した。
食べている私を母は嬉しそうに見ていた。

あれから30年余りが経って、
「あなたには、裏切られっぱなしだ」
と、最近よく言われる。

いい歳になっても独りのままだし、仕事に追われて時に自分だけでは手が回らず、
「悪いんだけど・・・」
と、面倒なことを頼んでいるようでは無理もない。

もう母にも私にも、これまでより長い時間は残されてはいない。
「後より先」を選んできたのなら、どうしても先にやるということを優先していかなければならないのかもしれない。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード