My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< つかないZIPPO | main | e−tax 電子申請終了 >>

また確定申告の季節がやってきた



「確定申告の書類を持っていくので、準備しておいて。今年はインターネットでやってね」
と、ここ数日母親から頻繁に電話がかかってきている。

電子申告なら一回に限り5000円お得だそうで、どうやらその恩恵に預かりたいらしい。
夫婦で1万円は大金だ。

しかし、うちの母もハガキなんかはとっくにきてるはずだから、もう少し早めに持ってくればいいものを毎年ぎりぎりである。
同居していた母方の祖母にもそういうところがあったので、さすが親子だなと思う昨今。
もちろん私もその血を受け継いでいる。


で、住基カードのカードリーダを探したんだが、無い、無い、無い!
どこにも無い。

昨年夏頃には目にしていたのだが、どこか記憶にない場所に片づけたらし
い。
PC用品を詰め込んでいる段ボール箱の中に空箱があったが、3500円余りもする。
仕方がないので、親孝行も含めて今日仕事帰りに購入しようとしたら財布を忘れてて、帰宅してからまたお出かけ。
PCショップの人に尋ねて、持ってきてきてくれたやつを見ると2400円だったので即買い(笑

家へ帰って開けてみて、
「なんだよ、みかかのかよ・・・」

まあそれはおいといて、早速電子申告作業に。
識別者番号などのデータを入れ直す手間を省こうと、一昨年使っていたロースペックのPCで作業したが、いちいち遅くちょっとイラッ。
今年は両親とも年金のみなので、作業は簡単だったのが救い。
しかし、送信しようとすると、
「電子証明書が期限切れです!」とな。

国税庁のHPにある
「公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限(3年)にご注意ください!」
の文字が気になっていたが、やはり・・・。

母親に電話して、明日役所で再交付申請してもらうことにして、本日の作業は終了。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード