My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 韓国のおにぎりとか | main | パソコン故障からあっさり復活 >>

正月明けのワンクッション&パソコン故障

○整理整頓

この3連休のうち、土日は何とか人並みに休みだった。

で、日曜日の夜半の今、今年初めて酒を口にしている。


今年は正月に来客がないのをいいことに、家の中の整理に明け暮れていたので、おとそもやらなかった。

「これはここにあったのか」という事が、多すぎるほどあった。


こうやって、身の回りをきちんとしておくことは、自分と向き合うことに通じていると感じた。

寺院や神社など多くの宗教団体では、当然ながら掃除や整理整頓を徹底している。
やはり、周囲をきちんとすることは、精神的修養につながるということだろう。

私は個人的にオールオアナッシングタイプなので、片づけるとなると極端になってしまう。
今でも、正月休みに片づけきれなかった部分にイライラしてるほどだ(笑


○パソコン故障

私は現在4台のパソコンを使い回している。

1)部屋用1 DELL PRECISION370 Pen4-2.8G 1024MB
2)部屋用2 自作 Athron2700+ 1024MB 
3)居間用  自作 Pen4-2.4G 1024MB
4)外出用  東芝 Dynabook J11 Pen4-2.0G 1024MB


で、部屋用2が今回起動しなくなった。
こいつはW2Kなんだが、OSディスク無しで入手したもので、一応HDDはコピーしていたが、結構長期間放置していたので、入れ替えてもエラーで起動しない。

とりあえずW2Kの正規ディスクを手配しているが、どうなることやら。


次いで、居間用の自作機もHDDの調子が悪い。
使用頻度は少ないが、起動したりしなかったりで冷や冷やしている。

この2台は不具合なく使えていたうちから、OS惜しさにわざわざ新たにHDDを購入し、コピーしてバックアップを取っているもの。
現在は後から買ったHDDを搭載している。

使用当初から使っているものならいざ知らず、新規交換したHDDで不安定になるなよと言いたい。


結果的には、W2K、XPとも価格が安くなっている現在まで持ちこたえたのを喜ぶべきなのだろうか。

で、現在は部屋用2については、しばらくしまっていたNECのVL750という機種を代替機として使っている。
CPUは 750MHz AMD Duron で、今では鼻で笑われるくらいのスペックだが、メモリをMAX512MBのところ1GBにしているだけあって、そこそこは動く。

ノートパソコンはHDDが小さく性能面で劣ることからから、CPUが高性能でもさほど実際の能力は変わらない。
画像をやたら扱わない仕事なら、1万円もしないだろうこの程度のスペックで今どきでも十分使えるんだが。
というわけで、私はデスクトップ派である。

でも、事情のわからない人は
「デスクトップは場所をとる」
とすぐに否定的な意見をおっしゃる。

まあ、確かに発熱量は多いので夏場は暑いかもしれんな。








書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2021 >>

Link

Profile

QRコード