My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< vobファイルは変換できない | main | なんて私は仕事ができない >>

VOBからWMVへの変換方法

VOBからWMVへの変換方法 (vob → 変換 → wmv)

先日、どうにもならなかったが、何とか解決した。

180秒程度のvobファイルから15秒程度を抜き出す作業。
抜き出したファイルの形式は問わないが、誰でもPCで再生できることが条件。

キーワードでぐぐって、いろんな質問箱の回答で追っかけてみたが、相変わらずきちんとした答えなんかありゃしねえ・・・
ぐだぐだ何の解決にもならない理論を並べたり、「拡張子をmpgにしたら」とか、無責任な内容ばかり。
ソフトを紹介してるにしても「お前、実際それ使ってやってみたのか?!」と。

で、最終的にたどり着いた手段

Craving Explorer をダウンロード
 ↓
こいつを使ってvobファイルをWMV形式に変換
 ↓
Windows ムービー メーカー(ない人はmm21_muijpn.exeをDL 文末(注)) で該当部分を切り取る
(高画質モードで保存しないと劣化が激しい)


これでやっと解決した。
ネット上ではこんな単純な解決策もきちんと得られない。
(データの相性とかもあるかもしれないが)

まずもって腹立たしいのは、どのソフトもどこをクリックすればダウンロードすればいいのかわかりにくいこと。
紹介している日本のページから飛んでも、そのページからDLできないケースも多い。
世の中センスのないやつばかりだ。
マイクロソフトがその筆頭だが、誰も皆それに追随してるのかこんなアホな世界はない。
「ダウンロードはここから」とか画面一杯によく目立つバナー貼れよと思う。
購入しないと使い物にならない「AVS Video Converter」の無料バージョンもうっとうしい。

大人がこんな世界作っちゃいけないよ。



(注)Windows ムービー メーカーをダウンロードしても、デスクトップにショートカットは表示されません。マイコンピュータ→cドライブ→Program Files→Movie Makerを開いて「moviemk.exe」を右クリックし、ショートカットの作成を選択。できた「moviemk.exeへのショートカット」をデスクトップにもってきてください。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Link

Profile

QRコード