先週末は、暦とはちょっとずれた形で3連休となった。
新しく調達したロードバイクのホイールを交換を済ませ、修理し終えてない別の2台のうち1台は修理を終えたいと考えていたが、前者はチューブの問題で完了できず、後者は部屋の片づけを映画を見ながらしていたものだから時間がかかり、全く手が付けられず。
一年前ほどから始めた使ったものを元に戻すという修行をやり終え、その後はもう少し衣類の収納をただ動かすだけではなく後々日々円滑にできないかと追及し、分け方や母の家も含めて置き場所を考え直したので、いつでも必要なときにどこにあるかが判別しやすくなった。
今後削減のほうも徐々に。
このところ、煙草を吸いたいと思うような衝動が時に強く、ではと試しに一本吸ってみるのだが、煙草を吸い始めた時のようにあの独特の味というか香りを口内で経験しようと反応した後、
「あ、これじゃねーわ」
となり、ではいったい何が不足なのか欲しているのか自分でもよくわからない。
この煙草もずいぶん前に買ったものなので品質が落ちている部分もあるかもしれないが、買い直してああうまいとなってもな。
イライラしたときにこの吸いたい感覚に襲われ、吸ってみるが解決しないのでよけいイライラするという悪循環。
要するに何年経過しても中毒からは抜け出せてはおらず、今の実態とは異なっていても思い出は美しく感じるといったことを死ぬまで背負っていかないといけないらしい。
喫煙よりこのストレスのほうが寿命に悪影響を与えそうだから、もう一度ある程度吸えるようになるまで稽古をしてみるかとも思うが、それでも解消されないほうがもっと困る。
そんなこんなで今はガム中毒になることを目指している。
ひとボトルと煙草ひと箱がほぼ同じ価格だが、こちらは1日で無くなることはないため経済的だし、場所を探す必要もない。