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十数年かなり間違っていたかもしれない話

7月に11速のパーツ欲しさに、サイズが合っていない(と思っていた)フレームに難ありのTREKロードバイクを購入した。
現在、10速だったピナ号とのパーツ総入れ替えに四苦八苦しているわけだが、作業期間中わが家に自転車をもう1台置く余裕がないため、今回いじらないエディメル号は母宅に預けた。
で、通勤にはTREKを使っていたわけだが、これまで乗っていたものよりフレームがワンサイズ下で、ハンドル幅も38センチと経験したことのない世界に。
小さいのもそれなりに乗りやすいなとは思っていたが、ポジションを探っていているうちに、
「実はこのサイズのほうが自分に合ってるんじゃね?!」
と。
『あえて小さいフレームサイズを選んで、ステムを長めにして前傾を深くする』
という考え方があるらしいが、そのことがこのバイクに乗って理解できた。
また、
『走行中ペダルに体重を乗せる』
という感覚もこれまでとまったく違った感覚で明確にイメージできるようになった。
元々どちらかと言えば境界線上より大きめのサイズを選んでいるという自覚はあったが、今回の体験はある意味目からうろこ的な。
しかし、最初に乗ったORBEA号は現在の所有しているバイク群よりサイズは小さかったのだが、そこまで優位性は感じなかったので、その後私が十数年経験を積んだから、またそれぞれのバイクのフレーム製造時期も下手したら十年は違うからということもあるかもしれない。
とは言え、このワンサイズ下で坂や長距離を乗ったらどうなのだろうと興味津々。
フレームに難ありという触れ込みだったが、乗っても観察しても大丈夫そうなので、パーツは入れ替えなくてもよかったと、かなり後悔している。
あー、持ってないよなオレって。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




そっちのほうは幸福な日

先の休日に、懸案であるロードバイクのパーツ入れ替えを再開してみた。
右STIは分解したものの、かなり動画を探して試行錯誤が必要そうなので、とりあえず中古品を入手し(何やってんだか)取り付けようとしたがアウターの取り回しがなぜかうまくいかず、ブレーキが閉めることはできるものの元に戻らない。
調整してみて戻るようにはなったが、ハンドルにビニールテープで仮固定するとまた戻らなくなりギブ。
これまで限りなく駆動部のパーツ交換はしてきたのだけれど、こういうパターンでは元のアウターを使用するか、交換する場合も元と同じ長さにして同じようにはわせればよかったので、今回のようにすべてを取っ払って一から自己流でやっていてはそら難しいわな。
同じモデルの静止画を収集して作業し直すしかない。



その点では気持ちは晴れないのだが、たこを確保しておこうと魚屋に行ったところ、カツオのハランボに巡り合えた。
私が最上と思う「柔らかさが残らず、しかも固すぎず、焦がさず」焼き上げるのはなかなか難しいが、うまくいけばこの量なら4合ビンなど簡単に・・・・・・。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



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