例えば会議資料などを
「A4ワンペーパーにまとめて」
といった話はままある。
元々は複数枚にすると要点がぼやけるしあっちこっち見ないといけないしテーマが多いと資料もかさばるしといった理由で始まったのだろう。
しかしながら、最近やたらと目につくのは、
「とりあえず何でもかんでもワンペーパー」
といった風潮。
最悪だと感じるのが資料作成依頼文書で、依頼する目的、記載要領、提出方法や締切といったことを無理やり1枚に押し込めているもの。
例えば2枚にして、記載要領は2枚目に表形式にしてまとめてくれればスッキリするのだが、1枚だと表にするスペースがないため文章にせざるをえず、細かい字でビッシリ書いているので見る気もしない。
作らされる側から見れば、記載要領は見やすく2枚目にまとめてもらって、さらに3枚目に記載例をつけてくれたほうがありがたいのである。
こういった文書はA4ワンペーパーにまとめる必要性はまったくないのにくだらない先入観にとらわれてしまっている人が多すぎる。
自在性を失ってはいけない。