このところ、酒と疎遠になりつつある。
先々週は忘年会もあったので、家飲みはかなり控えたし、その後月曜日以降の平日はアルコールを摂取せず日曜日をごまかしの日とした。
この間、離脱症状が出るのではないかと考えていたが、図らずも徐々に落としていた形になったのか、特に変化はない。
寝つきに関しても、飲むことで元気になって来てやべぇ眠くなるまで飲まなきゃということが多かったが、元気にならないので問題なく以前より早い時間に入眠している。
最大のきっかけは、クルビズ終了後スーツを着るようになったのだが、ウエストがキツく感じるもののほうが多いこと。
減量効果をさらに高めたいことと、ここのところ休日にする用事が多く自転車にまったく乗ることができないので、最近始めたスクワットに加え、筋トレをすべく5kgのダンベルを2つ購入し、短時間ではあるが動画のメニューを毎日こなしている。
1か月やってみて何も変化がなかったら、とっととやめちまおう。
<一般文庫本とのサイズ比較>
<左が岩波ワイド>
先日新古本を通販で購入した福翁自伝だが、読み始めようとしたところ、文字が薄く小さすぎてこのバージョンはギブ。
最近発行されている書物はユニバーサルデザインという観点もあって、そこそこの文字サイズなのだがその点こいつは古い。
新書でもなんでもいいので、文字サイズの大きいものを探したところ、岩波のワイド版という規格のラインナップに入っていた。
あまり刷っていないのか、現在は中古本しか流通していない。
どんなものかは知らなかったが、到着したものを見ると普通の文庫本をサイズアップしたやつで、文字もその分サイズアップみたいな。
論語や孫子、禅語など区切りのあるものは、鞄に入れておいてちょっとした合間に読むようにしているので、文庫本より携帯性は若干落ちるのだがやむをえまい。
しかし、これとは別に借りてきているものも多いのだが、読めない本が多すぎ。