数か月に一回、仕事場のイラストレーター使いのりえ蔵と二人で中国料理会をしている。
かつて諸先輩から酒場でかなりごちそうになり、現在はそれらを下の世代にお返しする立場なのだが、コロナがあったり世の中の意識の変化もありで、気軽に飲みに誘うこともできない。
そういった中、間違うことのない間柄ということでのペアである。
りえ蔵は一回り下で一応独身なんだが、まあその辺はいいや。
今回もいつもの彩華へGO。
前回来たのは昨年末で、公園飲み友達のRなどとの忘年会であった。
その日は早めに着いてしまったので、店の近所のコンビニで角ハイ濃いめを買って空きっ腹に流し込んでいたせいか、メインで飲んだ紹興酒がかなり効いてしまい、翌日シボーしていた。
今回は
こんなことがあった後、2日も酒を飲まずに過ごしたので体調は盤石。
昼間もこんなに体が軽くなるんだと実感していた。
りえぞうは最近酒を飲まないので、一人で瓶ビールを一本いった後、お約束の紹興酒ボルト600mlへ移行。
料理のうち一品は、なんとなく注文した酢豚だったが、もうあなたは神様ですかマスター的な仕上がりで感激した。
次回は一人で二人前食べたいくらい。
ここは食事後半にお茶を結構多めに持ってきてくれるので、それをチェイサー代わりにしつつ杯を重ねる。
りえ蔵は酒の代わりにメニューにあるお茶を頼み、おいしいおいしいと繰り返し幸せそうな表情を浮かべていた。
帰りにちょうど通りかかったなじみのスナック(と言っても最近は年数回だが)が早い時間から開いていたので、ジンソーダ2杯と2曲歌って帰路についたのだが、翌日の辛いこと辛いこと。
前週の休日出勤の振替で休みだったからよかったが、そうでなかったらとゾッとした。
飲んだものがあまり高級ではないこともあろうが、アミノ酸やマグネシウムが入ってるから悪酔いしないとか二日酔いしないとかはないと思うよ。
だって、それならお酒と一緒にサプリ飲めば無敵って理屈になるでしょ。
そんなことあるわけないじゃない。
とは言え、ある程度高いものが抜けがいいのはブランデーで体験済みなので、機会があったらもう少し上の方のラインのを飲んでみたいな。
※あくまで個人の見解です