最初の望みは、「一杯引っかけようか」と思える時間に退社してどこかの店に寄ること。
次の望みは、21時に閉まる会社近くのスーパーマーケットに寄ることのできる時間に帰ること。
3つめの望みは、24時まで営業のスーパーマーケットに、通常の帰宅時間に往復15分プラスして行く余力が残っていること。
これらすべてがこのところは、かなわぬ想いなのである。
外に飲みに出るとそれなりにお金もかかるんで、せめて21時の壁はと思うのだが、これがものすごく高いんだな。
私は残業中にはほとんど何も食べないし、途中で食事を入れることはそれ以上にない。
終わってからというのが基本なので、これについてはまったくぶれがない。
この方法が睡眠その他に悪影響を与えていることは否めないが、そうしたいのだから仕方がない。
まあ、このところダイエットに力を入れているので、食べる量は本当に少ないからまだましか。
8月上旬にライドに出るのだが、ふと
「え? 雨降ったらどうすんの」
ということに気づいた。
コルナ号は箱入りで、小雨に濡れたことすらない。
はなから雨天なら不参加となるが、時々雨なら濡れてもいいほうのエディメルで行くしかないのだが、このところ調整をまったくしていないうえに、タイヤも相当あやしい。
で、新品を買って取り付けて、今エディメルが履いているのは
オニキスに回そうという計画を立てた。
いつもどおり、ルビノの700×23Cを購入。
(というか、安く出ていたときに買っていた)
一度間違って25Cを買ってしまったので、ここは冷静だった。
しかしながらパッケージを開けた時点で異変に気づく・
「ん? ENDURANCE? 何じゃこりゃ・・・・・・」
そうdeath、ルビノはノーマルとスリック以外ならそう種類は関係ないと思っていたら、こんなモデルもあったのかと。
エンデューロ(競輪のバンクとかを数人で6時間とかかわりばんこに回る)大会や、シクロとか耐パンク性を求められる場合用みたい。
それはいいのだが、重さがねえ。
ハナから前後で400g程度ハンデを負って90km走るのはちょっと。
こいつはオニキスに回すしかない&もう一回新品を買わないといけないのであった。
いや、これはシクロクロスを買え! という神々の啓示なのかも?!