My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ラーセン

お彼岸からかなり経過したが、遅ればせながら父方のご先祖の墓参りに行ってきた。
現在、定期的に墓参に行くのは私と4つ年下の従兄弟。
ある程度は近所の方が面倒を見てくださっているそうで、草ぼうぼうということはない。
前回私が参ったときに比べたら、日本酒のビンが備えられていたのと、先行を入れる皿の砂が新しいものになっていたこと。
酒はともかく砂までは従兄弟が替えるとは思えないので、はてと考えたところ、隣県に住みご主人の里がお墓の近くである叔母もいたと。
いつものように男性陣用に幕の内、女性陣用に古風なお菓子を近くの道の駅で買っていき供えた。
日本酒とビールも忘れずに。
(まあご当地柄男性も女性もない気がするが。)
墓石には水をかけたもののお花を入れる筒に水を入れ忘れたことを、家に帰りつくころに思い出した。
明日は時々雨の予報なので、私の通勤時間以外に降ってもらえればいいが。



一時期十本近く買いだめしていた古酒のボトルがあっという間になくなり、最後はこのラーセンとなった。
CAMUS同様、器も凝っているのだが、私のもとでは数日で終わっちゃうからなあ。
しかしながらこのボトルの佇まいも、ハズレがないどころかうまいという点でも好きなので最後に取っておいた。
母方のご先祖の墓参の際は、お供え物はお菓子ばかりで持ち帰ることはないが、今回は一人で行ったのですべて持ち帰ってお酒とともに。
ご先祖様と一緒にいただいているような不思議な気分になる。
2か月ほどずっと心に引っかかっていたので、ずいぶん気が楽になった。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




カマスのナポレオンボトル

今日は天気も良く通常なら自転車に乗るところだが、衣服の冬物への入れ替えが中途半端な状況だったので、そちらに傾注。
母の家に置かせてもらっている分もあるので、取りに行く必要があるかと思ったが、インナーはほとんど手元にあった。
その多いこと多いこと。
仕事の時とプライベートと完全に服は分けているので、まあ仕方がないのだけれど。
物品管理に気を遣ったり時間を費やしたりは非効率なので、やはり手放していかないととの思いが最近強く、不用品ネット販売のために取りおいていた宅配便用の封筒も、ある程度処分することにした。
衣類も徐々に出品している。
早く
「今日は一日空いてる」
といった状況になればいいが。




今回の古酒は、コニャックのブランドCAMUS。
ブランデーは通常透明や緑のガラス瓶に入っていることが多いのだが、こういった陶器のボトルもよく見かける。
CAMUSは古酒でもこれまで劣化ハズレの無いブランド。
コルク栓は大体の場合折れてしまうので、別のボトルに移して保存ことがほとんどだが、特筆すべきは色の濃さ。
それだけでうまそうに思えるし、わざわざ中身の見えないボトルに入れなくてもと。
そもそもボトルの絵を眺めながら飲んでもらえればという趣向なのだろうが、コルク栓が機能したとしても、2、3日で空けてしまうからなあ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2024 >>

Link

Profile

QRコード