家で使っている電卓二台が続けて故障してしまった。
元々仕事用に購入したのだが、かなり古くなってきたので家庭用に回したもの。
ひとつは液晶に影が入り数字が全く見えない。
もうひとつは液晶表示が薄くなり、同じく数字がみえづらいし、固くなっているキーもある。
スマホで代用していたが、キー位置に慣れないので不便なことこのうえない。
CASIOの一番安いのを買うことにし、ある程度キー位置も確認した上で選んだつもりだったが、決定的な違いが。
これまで使っていた電卓はすべて「00」が「2」の下にあるが、購入したものはここが小数点のキー。
家ではさほど大金の計算はしないので、この点は購入時にまったく考慮していなかったが、いざ使ってみると00のときは、ノールックで指が無意識にそこを押してしまう。
1,000円と押したつもりが1円に、100円と押したつもりでも1円となるので、合計を見たら
「なんじゃこりゃー」
となってしまうことを繰り返すので、ものすごいストレス。
今回もトホホで、さらに2の下に00キーがあるものを購入した。
先に購入した分は、誰か指グセのない人に引き取ってもらうしかない。
今回のブランデーは、Chabot(シャボー)のXOグースボトルで、私が好むアルマニャック。
最近は劣化ハズレ回避で、Chabot、Otard、CAMUS、マルキドモンテスキュー、サントリーXO、OldParrにほぼ購入は限られてきている。
これもねえ、ガチョウさんを眺めつつ飲むボトルなんだろうけど、数日間しかその時間はない。
また、酒が進むので最近不燃ごみの日に廃棄するビン類が多すぎて。