一昨日のこと、年に4、5回公園で買ってきた缶ビールを飲みながら近況報告をしあう小学校の同級生と、もう一人同級生を加えて忘年会をした。
一軒目は元々そこに行くのがこの日の目当てだったのだが、店主の機嫌が悪いとか(ひどい店だナ)で、急きょ私とビリーの行きつけの店に行くことに。
二軒目は三人の昔からの共通の知人のバーに行こうとしたら超満員で、またもや私の行きつけの店に。
それぞれ至近距離ではなかったが、二人のうち一人は休みの日に長距離ウォーキングをしているし、もう一人は元長距離選手なので、少々歩いても文句を言わないところがよろしい。
一軒目で話が弾み、黒霧水割りをかなり飲んだこともあり、最後はほぼ記憶がない。
私は翌日午後かかりつけ医のところの定期検診があり、仕事納めの前日ということもあって一日休みを取っていた。
二日続けて五時間程度しか睡眠を取っていなかったこともあり、翌日は正午まで十二時間ほど爆睡。
病院へ行くのもやっとの有様。
「数値が跳ね上がっていたらいたらどうしよう」
などと思っていたが、前回とあまり変わらず。
やはり、直前どうこうよりそれまでのトータルの生が大事なようだ。
お金と時間はかかるがまじめに昆布と鰹節でだしを取ること、平日のお弁当用の一対一の麦飯と根菜類の入った炊き込みご飯、しつこく食べ続けている納豆、トマト、ブロコッリーなどが悪くない結果をもたらしてるのではないか。
時々チャルメラバリカタも食うがな。