My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


クォーツ腕時計は電池切れで放置しておくとよくない

先日腕時計を新調したのだが、なんか当初の購入理由からぶれてしまったところがあって、現在も少し探りを入れたりしている。

あちこち見ていて目に付くのは、特に中古品で「電池切れ」が多いこと。
例えば、メルカリの場合基本返品不可なので、電池を交換しても動かない場合、不良品に支払った価格と送料に加え、交換料金まで負担となり大損をすることになるので、個人的には手出し無用の世界。

売る側も同様に、
「電池交換して動かなかったら、交換費用がムダになるだけでなく売れなくなる」
という考えなのだろう。
ルール違反ではないので、それはそれ。

私などは、そこそこいい時計なのに、電池が切れても交換しないということが理解できない。
複数所有していても交換する私は、昔から腕時計が好きなこともあって、愛情が普通の人よりはあるからなのだろうか。
交換しなかった人は、飽きてしまって新しいのを買ったのか、はたまたスマホがあるからもういらないとなったのだろうか。

コロナ下で物品整理が流行っているから、「そういえば」ってことで、電池切れのまま置いておいたのを出してきているケースも多いだろう。


電池切れのままおいておいたクォーツは故障のリスクが高いので、購入することはおすすめしない。


社会人になって釣りを始めたときにCASIOのG-SHOCKを使うようになって、それまで使っていた普通のクォーツは机の引き出しに置きっぱなしだったのだが、電池切れの後、G-SHOCKの電池交換の際にまとめて持っていったのだが、普通のクォーツは二つとも電池を交換しても動かず、店の人に電池交換はまめにすべきということを教わった。

現在私のところには、時計店から年に二度、電池交換割引期間案内のハガキが届くので、現在は遅くとも半年以内には交換することができている。


どうしても、電池切れの出品物が気になるのであれば、
「電池交換をして動作確認してください。動作確認できれば出品価格に交換手数料の領収金額を上乗せして購入します」
という取引ができればいいのだが、そこまでしてくれるのかどうか。
また、結果的に動かなかった場合、どっちが交換手数料をもつのかという問題もある。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211030

私の部屋のベッドや書棚で普段見えない部分の壁紙がカビに侵されていたことから、今年の初めに部屋の壁紙をすべて交換した。

交換直後、カビ止めスプレー(結構お高いんだなこれが)をカビが生えそうなくらいこれでもかと吹き付けたので、壁紙は再発しそうにないが、夏場になって、それ以外の革のベルトやバッグ、革ジャン、スーツなどに生えるようになってきて、見つけるたびに、アルコールで拭いた後、カビ止めをするということを繰り返していた。

夏の間、家にいる間はほぼエアコンをつけっぱなしであったが、それはあまり関係なかったようである。

さらに、一か月ほど前には、クローゼットにかけてあった釣り用のベストにも生えているのを発見。
前回使ったのは五年以上前で、今さら生えるなよって感じ。

心配になって、いくつかクローゼットに入れてあった靴箱を見たところ、手前にあった二つはアウト。
移っていく前だったのか、奥に置いてあった分はまだ大丈夫だった。

どんどん他の物に広がってはたまらないので、重い腰をあげて、クローゼットのもの全部出し清掃を行った。

「見えない部分はカビべったりか?!」
と思っていたが、壁は木製なのでその辺は大丈夫だった。
クローゼット内をアルコールで清拭後、カビ止め剤を吹き付け。
扇風機で内部を乾かした後、衣類を戻した。

靴に関しても、アルコールとラナパーで手入れ。
幸い、使えなくなるほどにはなっていなかった。
箱の中の詰め物や包装紙はすべて捨てて、箱にカビ止め剤をスプレーし、乾くのを待って収納した。
もうちょっと減らしたほうがいいのだろうが、ラバーソールは今後タマが多くなるとは思えないしなあ。
かといって、週1、2回履く程度でそこまで消耗していくのかとも・・・・・・。

冬場は大丈夫だろうが、来年カビが再発しないことを祈る。

■ ■ ■ ■ ■

その後の日常の精神の安定を優先し、うえの作業をしたので、午前中は自転車は断念。

午後も、物品整理をしようと思ったのだが、一度ポシャっていた宇佐行きの話が再度出てきて、誕生日祝いをしてやると言うので、お酒飲みたさに出発。





夏の暑いときに走るのは、私みたいなバカだけなのか、今年これまでほとんどこの界隈でローディーを見なかったが、土曜日なのにソロを含め4組と遭遇。
皆さん私と違って、本気っぽい感じであった。

時間調整で浦ノ内湾北岸を少し走って戻る。
魚市場や福島漁港も含め、気温かコロナかどちらが理由かはわからないが、釣りをする人もかなり多くなっている。
釣りは楽しいもんな。

しかし、宇佐片道は23km程度あるが、坂も治国谷くらいしかないし、若干距離は少ないが行川四段坂のほうがよほど噛み応えがある。
個人的には、平地だけって、面白くないんだよなあ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2021 >>

Link

Profile

QRコード