休日と好天がスウィングしたら、そら走りにいかなあかんでしょってことで、平日なので交通量の少ない正午前後の時間帯に走った。
12月のボーナス前に買い換えを画策する人が多いのか、中古ロードバイク市場はなかなか活況で、秋口に動いた自分は何なんだろうかと。
ただ、ピナレロというブランドに限って言えば、今日も乗ったピナ号と同レベルのものが安く入手できるということはまったくない。
社会人になって久しぶりに乗ったロードバイクがたまたまULTEGRA仕様だったためグレードを落とせない私は
「105とULTEGRAの間の壁の高きことよ」
とよく思う。
ピナ号は
「ONDAフレームとやらをとにかく試してみたい」
という欲望だけで入手したので、10速でもかまわなかった。
しかし、ロードバイク業界の現状を考えると、やはりディスクブレーキで、できれば電動変速でとなりがちだろう。
タイムを追求したりすることはないただのポタリストなので、中古市場でもパーツが残っている限りは現状のままで十分なのだが、10速のそれがいつまで通用するか。
■ ■ ■ ■ ■ ■
ヒルポタは、もう掟のようないつものコース。
先週、久しぶりに峠まで上って、その後の下りでイノシシが目前を走り回るという初体験があったので、
「今日はどの段階であろうが動物が出た時点で即下ろう」
と決めていたら、鳥すら目にしなかった。
天気もよく、気温も20℃前後で最適。
つくづくいい2時間コースだと思う。
<結局峠まで>
[ウェア備忘録]
上 UACG+PINARELLO 登り汗・下りOK
下 HALFBIB+LEG WARMER OK
手袋 非指切 OK
靴下 NORMAL OK