数か月に一回、仕事場のイラストレーター使いのりえぞうと中国料理会をしている。
今回もいつもの彩華へGO。
前回来たのは昨年末、公園飲み友達のRなどとの忘年会であった。
始まるまで時間があったので、コンビニで角ハイ濃いめを買って空きっ腹に流し込んでいたからか、メインで飲んだ紹興酒がかなり効いてしまい、翌日シボーしていた。
今回は
こんなことがあった後、2日も酒を飲まずに過ごしたので体調は盤石。
昼間もこんなに体が軽くなるんだと実感していた。
りえぞうは最近酒を飲まないので、一人で瓶ビールを一本いった後、お約束の紹興酒ボルト600mlへ移行。
料理のうち一品は、なんとなく注文した酢豚だったが、もうあなたは神様ですかマスター的な仕上がりで感激した。
次回は一人で二人前食べたいくらい。
ここは食事後半にお茶を結構多めに持ってきてくれるので、間接的にそれで薄めつつ杯を重ねる。
帰りになじみのスナックが早い時間から開いていたので、ジンソーダ2杯と2曲歌って帰路についたのだが、翌日の辛いこと辛いこと。
先日の休日の振替で休みだったからいいが、そうでなかったらとゾッとした。
飲んだやつがあまり高級ではないこともあろうが、アミノ酸やマグネシウムが入ってるから悪酔いしないとか二日酔いしないとかはないと思うよ。
だって、それならお酒と一緒にサプリ飲めば無敵って理屈になるでしょ。
そんなことあるわけないじゃない。
ある程度高いものが抜けがいいのはブランデーで体験済みなので、機会があったらもう少し高いラインのを飲んでみたいな。
※あくまで個人の見解です