My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ガラケーを断念



auから
「スマホに乗り換えろ」
というダイレクトメールが頻繁にきていて、今回たまたま中を見て、念のためにと通帳で引き落とされている額を見たら、なんと乗り換えた方が月々の支払いが安いということが判明。

本体料金も無料とあるので、それならとショップに直行しあっさり乗り換え。

ショップによると、古い機種は現行機種より適用される割引制度が少ないため不利だそう。

持っていた携帯の中身を綺麗な中古品と入れ替えようとしていたが、ここ2年ほど忙しくショップに行く間すらなかった。

フィーチャーホン今までありがとう。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




冷やし中華




ウチでやってみたけど、盛り付けはお店のようには難しい。

だから冷やし中華はちょっとお高いのかも。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日の日曜市



野菜スープメインで食生活を送る日々

やっと出てくるようになった枝豆といつもの生姜。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ミズノプロヲタ



一生ミズノプロヲタなんで買いました。

襟を立てるのはムズイけど。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




お寿司と蕎麦と




蕎麦を打つ職人が
「切って、ゆであげて盛ったときにそういううエッジになるのを・・・・・・」
という記事を見て、本職はすげーなと思った記憶がある。

これはお寿司の本であるが、通じる部分がすごくあった。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




ガチダイエットっぽいやつ




ずっと野菜スープ中心、糖質最低限の生活に取り組んでいる割に、体重はほとんど変化無し。

ただ、冬の時期に
「この綿パンをはくことはもう無いかも(ウエスト上)」
と思っていたのが現在きちんと入るので、効果無しとも言えない。

ライドまであと1か月
そろそろ禁酒もすればいいとは思うが、雨続きでまったく自転車に乗れないのがなあ。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




サイクリングウェア追加



現在、メインのサイクリングウェアは、
・同じシリーズ(柄)
・長袖1
・半袖2
・半パンビブ1
という超変則的な運用をしている。


ものすごく気に入っているのだが、ビブの痛みも気になるし、長袖・半袖ともすでに廃版で二度と手に入らないことを考えると、ここらで少し増やしたほうがいいという結論に至った。


ウェアはサイズ感が大事なので、これからは「ルイガノ製」と別に一組上下を持っている「シマノ製」とに集約することにし、残りは処分した。

で、今回ルイガノ製品の上を購入。
下は、ひとつだけ残したdhb製ビブとの組合せで当面運用し、どこかでルイガノ製のいいのが見つけられたらそのときにってことで。


「プロでもないのにウェアにそこまでこだわらなくても」
と言われるかもしれないが、趣味で水泳する人もサーフパンツで泳がないのと一緒で、自転車乗ってても普通のジャージ上下で乗る場合と比較すると負担(=快適さ)が全然違うのだよ。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




ロードバイクのブレーキ調整をショップに依頼して




平日は無理、休日は天気がよければ自転車乗るのでこれも無理、休日雨なら持っていくのが面倒という中、やっとこさショップにカンチブレーキの調整に。

これねえ、中学の時はできてたのになんでか今は自分でうまくいかなくて、フロントは効きも含め問題ないんだが、特にリヤはリムに対してシューの角度がヘン。

しかし、シューを見た途端、ショップの人はけげんな表情になり
「どこをどう調整すれば・・・・・・。これロード用のシューですよね」
と。

私も素人ではないので、互換性は確認しているはずなんだが、プロがそう言うので自信がなくなり、
「あれ、そうですかね。なんか勘違いしちゃったかなあ。元のシューに戻してまた持ってきます」
という展開に。

で、家に帰って調べた結果、複数の人々がBR−CX50のシューを標準のR50T2からR55C3やR55C4に交換し効きがよくなったという記事を見て交換したのを忘れていた。

私みたいにロードのキャリパーブレーキに慣れていたら、この効きの悪さは違和感というか気にはなるわな。


ショップ側から見ると、純正でない部品では事故や故障が起きる可能性もあるし、調整ができないのは当たり前だろう。

帰宅後。シューを元のカンチ用のR50T2に戻し調整してみた。
説明書をよく読んでみると、締め付けの際にシューの角度を調整できることがわかった(汗)
ちょっと試走してみたがやはり制動力という点ではダメ。
シューは特に摩耗はしていないようだが。

調整方法が理解できたので、もう一度R55C4に戻してみようと思うが、ライドで激坂下るのはちょっとという感じ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Link

Profile

QRコード