もともと横浪半島を走る予定だったが、このところ上咽頭炎的な症状(=風邪に近い)が出ていて体調がいまひとつなので、無理をせず知人と一献傾ける宇佐まで片道だけ。
今日は、
昨夏購入したものの調整ほかで出番がなかったアーサーで初の遠乗り。
なんでシクロクロス持っているかというと、単純に電動式変速機の自転車に乗ってみたかっただけ(汗)。
このモデルは、ロードみたいに一定長距離も乗れるというごく一部の触れ込みも見たし。
フレームセット189、電動アルテグラセットが167、ホイール約60(以上定価(千円))とそれなりのアッセンブルなんだが、いかんせんまだまだシクロはメジャーではない分、中古車市場では可哀想なくらい安い。
アーサーはこれの上のモデルがあるんだけど、それも電動ではないものの10万切って売られてたし。
近年ロードバイクから入った人には、ディスクならまだしもカンチブレーキには抵抗があるんかもね。
乗った感想でいうと、
やっぱ電動はいい!
楽ちんだ。
エディメル号と
コルナ号は交互に乗っても違和感がないようにかなりセッティングを近づけているので、こいつもそうしようと努力はしたのだが、そもそもフレーム形状が違いすぎてるので無理だった。
坂を上っていても、いつもと違う筋肉使ってる感満載。
直線の進み具合はさすがにロードバイクには負けるが、坂登りならなかなかいい感じ。
ただねえ、もともとエディメル号がダメになったときに備えて買ったんだが、ほぼ新品状態だったし、かつ電動ということもあり通勤用にするには盗難が心配で、微妙なんだなこれが。