最近仕事以外で自宅でエクセルを結構使っている。
手持ちで一番新しい規格のノートパソコンで作業していて気づいたが、エクセル2013は複数ファイルを開いた場合、ウィンドウがひとつづつ別々に起動するんだよなあ。
会社のパソコンも2013なんだが、仕事中は気がつかなかった。
何がデメリットかというと、例えば複数ファイルを開けて、あるシートの数式を1ファイルずつ訂正した場合、同じウィンドウであれば、「エクセルの終了」をチョイスして、すべて変更を保存するでよかったのだが、今は一つずつ保存しなおす必要がある。
officeに限らずヤフオクその他、変えなくてもいいのに仕様を変えてユーザーが使いづらくなったものは腐るほどある。
古いのはぶっ壊して新しいものに変えていかなければいけない文化なのだろう。
MSオフィスは2003や2007が一番使いやすかったという内容を
たまに目にするが、私と同じ思いの人も結構多そうだ。