以前ホイールをごちゃごちゃと入れ替え、そのまま数年が経過し、経緯はいろいろあったものの結果的にボントレガーRaceLiteというそこそこいいホイール(後輪)がずっと部屋の中に残ったまんまであった。
現在は、「RL」というロゴの入っているよくわからないランクのホイールを履いている。
ロゴの雰囲気で判断すれば、この時期の製品では、別に「RLite」というロゴのものがあるので、そっちがRaceLiteで、このRLは一段下の旧Raceモデルではないかと思っている。
「R」だけというロゴもないので、そう判断せざるを得ない。
モデル名が刻印されているパーツと違って、ぱっと見はロゴでしかグレードを判断する基準がない中、
この不明瞭さは個人的にはメーカーとして大失態だと思う。
コンビニでビール棚を除くと、「プレミアムモルツ」があって、その横に「Pモルツ」というのがなんの説明もなく並んでいる感じなのだ。
それは置いておいて、どうせならグレードの高いほうを日々使って低いほうは予備に回したほうがいいだろうってことで、重い腰を上げて(スプロケの付け替えが面倒だっただけだが)わざわざ買ったアルテグラのスプロケをRaceLiteに取り付けて交換したうえで数日走行。
ギヤチェンジに関しても問題が無かったので、ぼろタイヤをはずしてRLのものとに交換。
あまりに旧タイヤが固いのでビードを切ろうとしていてニッパーがすぐに探せず、大型のカッターで切ろうとしていたら、お約束でチューブもプチっとカットしてしまったorz
RLはボントレガーにしては珍しくフリーが爆音で、通勤時はブレーキをかけながらクランクを回し続けることもあった(わかる人しかわからないネタ)。
前方に広がって歩いている人がいる場合は結構役に立つんだが。
交換後のRaceLiteは打って変わって静音仕様。
音がない分抵抗が少ないような気がするのもあいまって、快適だ。
この滑らかさはクセになる。
取り付けたスプロケ(used)
交換後ホイール(1)
交換後ホイール(2)