300億円も出してやってる国の伝統を否定するとか国連はもう終わっている。
拠出金もこんなにいらんよ。
オールドメディアは基本的に国連信奉だが、国民はすべて額面どおりに受け取らないでほしい。
今日は絶好の自転車に乗るタイミングだったが、朝から雨。
明日から続けて仕事だというのに、ずっとくずつく予定だった天気予報はいつの間にかオセロで角を取った時のように、見事に雨から晴れに一週間分ひっくり返りやがってこの野郎。
仕事場に置いておくための折り畳み傘が数本行方不明になり。今日は朝から買い物に。
結局いいのがなくて、折りたたまない傘を買ってきた。
何やってんだか。
帰り道ふと自転車に乗るときのコース上にある豆腐屋さんが気になって、ちょっと足を延ばすことに。
場所は旧鏡村中心街を少し超えたところにある。
最近は平家の滝コースには年一回くらいしか行かないが、かつてはかなりの回数ここを通過していて、気になっていた。
お店の前には
「お帰りまで取り置きします」
との掲示があるが、周回コースなので帰りは通らないし、折り返しに変更するにしてもまだまだ家まで遠いのでちょっと持ち帰りは厳しかった。
こだわりの店っぽいのでどんな人がやっているのだろうとちょっと緊張したが、出てきたのは気さくなおばちゃん。
彼女の言う三百万円の豆腐を3丁買ったところ、おからも持ち帰るように勧められる。
あまり食材として使わないので遠慮したら、おいしいしポテサラのポテトと思えばいいからと、おすすめの簡単な調理法まで教えられて、結果いただくことに。
お豆腐は、
岩原のものよりちょっと豆腐だぜ主張が強い感じだが価格どおりのお味。
おからはシーチキンひと缶と塩コショー&マヨで。
野菜も入れたらいいとのお話だったが、適当なものがなかったので。
いや、自慢するだけあってなかなかいける。
これだけでお通し5人分はできる。
市内何か所かでも売られているようなので、また気に留めておこう。