今日は休みだったので、自分のベッドのシーツを洗った。
掛け布団のものを外したところ、羽毛が結構飛んでいたので、よく見てみると、カギ裂きになっている箇所がある。
家人がクリーニングから持ち帰る際に、車のドアの端にでも引っかけたのだろう。
実は、この布団は少し前にも同じことがあり、アイロンシートで修理している。
よって、今回で二箇所目である。
前回こっちのカギ裂きえお見落としたのか、はたまた両方の案件とも実は私が犯人なのかは、定かでは無い。
で、シーツを洗濯機に持って行っている段階では、カギ裂きのほうがずっと気になっていたので、何を気に留めることもなく、掛け布団のシーツとボックスシーツをまとめて洗濯機に放り込んだ。
洗い始めて十分もたたないうちに、何かガラゴロ音がし始め、
「カギでもポケットに残ってたかな?」
と思って洗濯機を止めて中をみると見事にスマホが・・・・・・。
枕元に置いていてため、ボックスシーツにくるんでしまったらしい。
ううむ、羽毛め!
まだ通常と変わらない感じだったので、一件大丈夫に見えたが、取り出していっとき置いておくと、水分が入って勝手にあちこちに接触しているらしく、バイブが止まらない感じに。
余計な接続などされては困るので、とりあえずSIMカードを抜いた。
またここの隙間からドライヤーや扇風機で風を入れることを試みた。
朝方は、液晶の8割を覆っていた水滴のようなものが、現在3割程度に減っている。
機能的には平常時と変わりないので、とりあえず電話帳のバックアップを行った。
スマホということなので、本体イコール3〜5万コースかと青ざめたが、よく考えてみればガラケー末期にやっていたように、程度のよい中古に交換という手もあった。
私の所有する機種は、どうしてもスマホに乗り換えないユーザーに対し、
「本体無料にしますから、お願いですので乗り換えてください」
フェア用のものだったので、はっきり言って安いモデル。
ガラケーのように手数料がかかったとしても、1万円程度でなんとかなりそうなので、ひと安心。
ガラケー時代もそうだったが、こういったときのために平時から1台使う分とは別に確保しておくのもいいかもしれない。