昨日は、二か月に一度の血液検査の日であった。
昨年末に二日間酒を抜いて以来、元日から一日も欠かすことなく飲んできた。
せめてということで、前日は酒を抜いたが、中性脂肪のみいつものように大幅にオーバー。
毎日飲んでいるオルニチンのおかげか、ガンマはここ数年間大丈夫である。
ほかには、腎臓に関係する数値から
「積極的に水を飲むように」
と言われた。
いつも2リットルの水のペットボトルをデスク近くに置いているが、このところ減りが遅い。
働き方改革のおかげで残業も制限されているため、仕事している間はひと息入れる時間がないくらいやらないといけないことが大いに影響している。
酒を抜いた反動で飲みたいこともあり、ほぼ一年前のコロナ第一波の前に行って以来ご無沙汰している店が気になっていたこともあり、久しぶりに街に出た。
仕事帰りに繁華街を遠目に見て、人がいないとは感じていたが、お目当ての店が開くまでに立ち寄った店では終始私一人、お目当ての店では、先客二人組と私だけといわゆる密ではないのはよかったが、本当に飲食業は厳しい。
久しぶりに話すことができたマスターから、この一年間の状況や業界の話をいろいろ聞いた。
店にいる時間の半分以上は二人だけであったので、最期は二人で飲んでいるような感じになってしまった。
酔っ払って、図に乗って、過去何度も何度も失敗をおかしている禁断の真夜中バーボンロックに手を出してしまい、今朝は非常に苦しい状況に。
昨日行く前に、今日か明日かと少し迷ったが、仕事が午前中休みの日の前日に行っておいてよかった。
今日行って同じ飲み方をしていたら、明日金曜日は最悪だったろう。
「
SDGs(=エスディージーズ Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))」という言葉が最近不自然なほど急にはやり始めた。
2015年の国連総会で採択され、2030年までにここまでやりましょうって話なんだが、なんで4、5年も経って急にという感じがしている。
なんかビジネスチャンスでもあるのかな。
会議などでも
「SDGsという視点も入れないといけないね」
という話を聞くことも多い。
LGBTという言葉が広く一般に知れ渡ったように、今年の終わり頃にはこの言葉もそうなっているのだろうな。