土曜日は何とか日程調整がついて、四万十川沿いのウオークに参加。
先週来腰痛&筋肉痛継続中に加え、この一週間飲酒機会と仕事とかわるがわるで連日の深夜帰宅でお疲れ気味なので、軽めの10キロに参加。
実は、木曜日に古くからの友人とつい遅くまで飲んでしまい、金曜日は
「4月1日じゃなきゃ休んでるかも」
ってぐらい調子が悪かった。
少しでも早く帰りたいと思っていたが、担当代わりによる引継に結構時間がかかり、またまた遅く。。。
土曜日はさほど調子が悪いとは思ってなかったが、スタートして2キロ行くか行かないうちに
腹痛が。
「昨日も結構行ったのに・・・・・・」
などと思いつつ、とりあえずチェックポイントまで我慢することに。
しかしながら、歩くにつれてやわらぐどころかだんだん悪化していく始末。
途中で国道にコースアウトしてかなり遠いが物産センターまで行こうかと思ったが、そこの交差点にはスタッフもいないので、後ろの人が間違ってついてきてしまうと困る。
救護車が回ってきていたら100%乗ってたと思うが来ず。
「何とかなってよ神様お願い」
と、歩き続ける。
コースマップを何度も見て、
「あとこれくらいか」「ああ、あの橋のちょっと向こうか」
と確認しつつ歩いていたが、状況が状況なので
遠い遠い。
質のよくない汗タラタラで、両手の甲の腹痛時のツボをツメで押して気を紛らわせ続けた。
山道ならともかく河畔なのでいざってときに身を隠す場所が一切無いし。
結果的に何とか間に合ったが
「もう二度とウオーク前日にあやしげなものは食うまい。暴飲暴食はするまい」
と、固く決意したのだった。