島村 速雄(しまむら はやお)
安政5年9月20日(1858年10月26日) - 大正12年(1923年)1月8日
日本の海軍軍人
高知県出身の有名な軍人は、この方の他にも結構多い。
かつていきつけの酒場で火曜日会なるものが催されていて、大リーグ、相撲、プロ野球(NPB)、そして郷土の偉人といったことについて、各自が自由に持論を展開する場があり、そこで島村速雄の存在を初めて知った。
インターネットに多少なりとも情報はある。
しかしながら、wikipedeiaから取っているのか、はたまたwiki入力者がそちらから取ったのか、似たような記述しかない。
図書館通いをせっせとしている割に、こういった内容で書こうと思い立ったにもかかわらず、調べ物をしていない私も私である。
いや、そうではない。
これは連載の1回目で、まだ続くと言うことにしよう。
なぜ彼のことをしっかり覚えていたかというと、41歳の時に身を固めようという意志だけで結婚をしようとし、紹介を受けた女性を式まで顔を見ることもなくめとったというエピソードが印象に残ったからである。
火曜日会の中核メンバーは私を含め4人程度であったが、それぞれ気ままな者ばかりだったので、いつの間にかそういった風習も廃れ、今は別の日などにたまに顔を合わせる程度である。
(文中敬称略)