最近は頻度は少ないが、ヤフーのメールやオークション、今や系列のPayPay銀行の画面などの仕様の改悪続きには、あきれることこのうえない。
特にPayPay銀行は、ジャパンネット銀行のシンプルさが個人的に気に入っていたのでなおさらである。
そういえば、メルカリも検索枠が変になってしまったし。
特にヤフーのこのことに関する動向を見ていると、どんどん変化させること(だけ)に重きを置いているような気がする。
必ずしも利用する側の使い勝手がよくなっているわけではないことには賛同しかねるが、このようにスパッと変えてしまうことが必要な場合もあるんじゃないかとも最近思う。
特に長年定着しているウェブサイトのデザインや、さまざまな仕組み・ルールなどは、
「変えてしまうと利用する側が混乱するだろうな。いっとき問い合わせや苦情も来るだろうな」
と、変えることをためらうことも多いが、使いづらい、わかりづらいという意見や苦情があるのであれば、新しい内容を練りに練ってリニューアルすることもいいのではないか。
本当にいいものに変われば、利用する側も後々メリットになるはずだから。
コーヒー豆をひくときには、これまでミルサーを利用していた。
しかしながら、なかなか均一にひけなかったりするのでちょっとストレスがあり、先日安売りの豆を結構多めに買ったので、専用のコーヒーミルはどうかと見てみたところ、さほど高価でもなかったので、小さいものを購入した。
カリカリという音と香りとで結構楽しませてくれる。
ひいたものは、電気式のコーヒーメーカーにセットするのが面倒なので、パックのドリップ式コーヒーにひいた粉を加えるという邪道なことをしている。
手回し式は一杯分でも割と時間がかかるが、ゆとりある生活って感じがするじゃない。