長年愛用しているtraserの時計たち。
が、先日最も長く使っている、オレンジのダイバーをつけようとしていて、フローリングの床に落としてしまい、出かけたあとふと時計を見たら、
「あれ? まだこの時間」
みたいな。
どうやら、落とした衝撃で故障したか、それとも電池がずれたか・・・・・・。
この時計は長年の使用でベルトがかなり硬化していてカチカチで、今や柔軟性のかけらもない。
前も同じことをして落としたので今回はきちんと机の上でつければよかったとか、交換用のステンのベルトを買っているのになぜ付け替えてないんだよとひとしきり自分を責めた。
いつもの時計屋さんに持って行って事情を説明し、どきどきしながら待っていたところ、
「あ、大丈夫みたいですよ」
と。
今後は二度と立った状態で付けようとしません。
硬化したベルトは、事情を知らない時計屋さんが普通に扱ったらヒビが大きくなり、その部分で折ることに。
しかし穴が一個分足りないので、もうこのベルトはあきらめるしかないです。
画像上のソフトバンクモデルは、一度サイドが割れたので瞬間接着剤で補強したところ、もっているのでそこは大丈夫みたい。
ただ、一度冬に暖房の車内から外に出て、チャリで走っていたら水滴で風防が曇るという
「200m防水でそれはどうなの」
みたいな。
以来、多少気を遣っている。
ベルトは、NATOストラップの乾きが悪いのがイヤで、シリコン製の新品を買って使っていたが、ノーブランド品ということもあって質感がいまいちで一年程度でループ(わっかの部分)が切れてしまい、二代目を購入。
今回のものはブランド品なので、し心地がいい!