新年明けましておめでとうございます。
元日はいつもの実家2つ巡り+宇佐の知人宅で一献コース。
今年は結構飲む時間が長くなり、夕刻帰宅してから翌朝まで、何度も何度も、のどの渇きで目を覚ましつつ、ずっと床の中で過ごした。
そして本日、年末は雪の残りが心配でよしたが、そろそろ大丈夫じゃないかと、いつものコースに行くことに。
"花の"と冠がつく、箱根駅伝の2区を見届けた後、5区の終盤までに戻ってこられそうな時間に出発。
年末はクリスマス寒波を機会に、自転車通勤を歩きに変えたこともあり、家でバックランジもしなくなったので、運動不足感に加え、年末年始の飽和食料品消費も手伝って、序盤から非常にキツかった。
出かける前の炭水化物補給に、最近マイブームの牡蠣うどんを食したのだが、全体的に塩分が高かったため、二日酔いがそれに加算され、またまたのどが渇くという展開(先日も同じことをしたような)。
いつもは帰宅しても500mlのボトルが1、2割残っているが、今日は往路だけで飲み尽くした。
序盤はよかったのだが、標高が上がるに従い、徐々に残雪は多めに。
雪が降った日から、もう一週間以上経っているのだが、市街地でも日当たりの悪い場所ではまだ雪が残っているので、ある程度覚悟はしていたものの、未だに路面までこれとは。
何とか大日神社までは行くことができた。
いつも撮影・掲載させていいただいているお礼に大日神社に参拝。
相変わらず階段はきついが、地域の方々により、鳥居の前も社殿もお正月仕様になっていて、すがすがしかった。
さすがに、帰りはゆっくりゆっくりで。
<長い長い階段>
<社殿>
<長い長い>
<雪の中のピナ号>
<仮装行列でもしたか>
■ウェア備忘録
ルイガノ冬用アウター(EC)
UA長袖コールドギア(白)
ルコック長袖ピステ(白黄)
ルイガノ冬用ビブ(EC)
XXIOハイソックス
シマノウインドブレークサーマルリフレクティブグローブ
気温11〜13℃
登坂中汗ばむ程度
指先と足先は登坂中はいいが下りは寒い
ヨーロッパカージャージでピナレロとかもうね