開行時からずっとおつきあいしているジャパンネット銀行から新しいトークンが
いた。
この会社はヤフーやマイクロソフトなんぞと違って、いちいち制度上の改悪をしないので超好感が持てる。
以前のものはちょっと欠陥があって、デジタルの隅っこが見えづらく1か7かよくわからないまま入力してエラーを引き起こすことがたびたびあったが、
今回はカード式なので、その辺は大丈夫のようだ。
しかしながら、キーホルダーに付けられる前タイプからカードに変更と
は・・・・・・
私は財布自体持たずにポケットに現金だけ入れて外出することも多々あるので (「基本的にカードで決済するから財布は持たない」とうそぶいてるが、問い詰めると「カードを入れる財布は持ち歩いてます」というバカな連中とは異なる)ちょっとなという感じ。
ネット上で振込やカード決済の際にトークンはより安全であるが、私のように当の決済分しか口座においていない場合、自身で管理するメルアドにリアルタイムでパスワード送信で十分ではないか。
まあ残高によって区分するとか管理するほうからすれば面倒なんだろうな。
なお、余談。
「マイクロソフトってどうしてエクセルとかバージョンアップするたびにいちいちメニューをまったく異なるものにするんだろう。そのたび対応しないといけないユーザーの立場にもなれバカ」
> と思っていたんだが、最近になって社の方針として「変革が美学」的なとこがあるんだろうなって思うようになった。
バージョンアップ時の開発者的には、新たな機能がこれですとかよりわかりやすいコマンドを作りましたとかを上層部にウリにするしかないから、やむを得ないのだろう。
マイナーチェンジはなく常時フルモデルチェンジってことか。