サドルに穴があいていて、雨が降るたびにケツが濡れるという事実があり、これはこれで性格を悪くさせる要因なので、オリジナルを変更するのは心苦しいが、とりあえず手持ちのものに交換することにした。
しかも、日曜日の夜10時から。。。
シートピラーは、以前固着させた苦い思い出があるので、オーバーホールした際に、グリスアップしていたこともあり、あっさり抜けたのだが(まあ、当たり前だが)、サドルを固定するねじが固着・・・
5−56を差して、30分ほど放置すると余裕で回るようになり、ネジを念入りに清掃し、新しいサドルを取り付けた。
月曜日に試乗した後、再調整しよう。
しかし、この愛車に私はひどい仕打ちをしている。
先日までは、仕事場があおぞら駐車場だったので、雨に濡れっぱなしだった。
シルバーのチェーンにチェーンワックスを塗って、
「いつまでもシルバーに保つんだ!」
と、燃えていたんだが、ところどころサビが浮いてきて、挙げ句の果てにキュルキュル鳴きはじめたりした。
話は変わるが、女子校生なんかがキュルキュル走っていると、
「親父に油差してもらえよ」
と、いつも思う。
また、ラピッドタイプの変速機も、オイル切れでサクサクっと動かない状態だ。
「一度腰を据えて調整しなけりゃ」
とは思っているんだが、家にいるとあれこれくだらないことをやってしまい、手が回らない。
GWに予定をしっかりたてて頑張ろう! かと。