今回のお題 「広く検索する&季節はずれを狙え」
こうは言っても、必ずしもトップページからいきなり検索するワケではない。
出品物が少ない場合は、その手も使えないことはないが、ある程度可能性の高いところで、キーワードを広めにして検索するのも手である。
以前、私は革のライダースのダブルを探していた(横浜銀蠅が着てたヤツです、ハイ)。 ファッション−アパレル男性−トップスのカテゴリから、「革」、「皮」、「レザー」、「バイク」などで、検索に入った。
そしたら、「バイク」でヒットした中で、有名ライダー用品ブランドのモノがあり、結果として、競り合うことなく、8千円で落札できた。
なぜ、対抗者がいなかったかというと、表題が「革ジャン」だけだったからである。
これが、出品に慣れた私なら、「○○(ブランド名)の革のライダースW サイズL」と、出来る限り引っかかりそうな表題にする。
それほど多くあるケースではないが、気にとめておいたほうがよい手法である。
また、特に衣類については、競争率の低い、逆の季節を狙いたい。
「出品数が少ない」という点はあるにしても、掘り出し物があるかもしれない。
冬場の夏物はまだしも、夏場にふかふかのコートを選ぶのは少しゾッとしたりもするが。
革のライダースの件については、後日談があって、商品は新品同様でよい物だったが、肩と肘にクッションが入っていて、日常的に着られるようなものでなかったので、「オートバイ > オートバイ > 装備 > ジャケット」のほうへ出品してみると、倍ぐらいの値段で売れた。