今週は体調面でなかなか厳しいかたちでスタートし、仕事では病気で離脱した者の分を受け持たざるを得なかったため毎日早く帰りたくても帰れずで、金曜日夕方には思考能力がほぼ枯渇し、いつもより早めにあがるしかなかった。
もう先日のような飲み方は、忘れる頃までしないと思う。
先日、PEWTERのスキットルを入手したのだが、使ってみてその品質にKOされてしまった。
キャップの接合部というか、まあ錫が柔らかい金属ってこともあるんだろうけど、手で回していったときに何とも言えない感覚なんだよこれが。
この前まで使っていたステンレス製のもの(現在行方不明)とは大違い。
というわけで、気をよくしてコレクターの道を歩みはじめ(?)、今回2本目とあいなった。
こちらは、SELANGOR PEWTERの刻印がある。
検索してみると、この名称だったり、ROYAL SELANGOR だったり、ROYAL SELANGOR PEWTERだったりといろいろ出てくる。
まあPEWTERは材質のことだし、SELANGORは地名とのことだし、ROYAL SELANGORブランドのPEWTER製だよってことなんだろう。
こちらは先日のものより一回り大きく、高さ10.5cm幅8.5cm。内容量を計量カップで測ったところ140mlであった。
この容量ならほろ酔いを超えるくらいはいけそうだ。
*関連
「KING'S PEWTERのスキットルの容量は何mlなのか」