何年経過しているかは覚えていないが、ずっと使っているデスクトップパソコンDELL VOSTRO 270S(Core i5-3470)が、時々動画を見ているときなどにファンの音が大きくなることがあり、また512GBのSSDも容量が一杯になりつつあったりして、そろそろ次のものを考えておいたほうがいいかと、とりあえず手頃な中古を1台購入した。
元々所有していたPCのCPU性能目安値は850、今回購入した物は目安値1100(Core i5-7400)なので、差がものすごく大きいということはない。
前者は第3世代、後者は第7世代なのだが、世代間の差がなさ過ぎでは?と。
しかし、続く第8世代はコア数が6になるので、i5-8400だと目安値が1830と跳ね上がる。
「そんなに市場価格も変わらないしi5-8400にしとけばよかたんじゃね?!」
と、後で気づくいつものトホホ感。
わざわざメモリを増設し16GBにしたが、元が4GBだったのでこれはこれで仕方がない。
これまで使ってきたVOSTRO 270S(メモリ8GB)と今回購入したものを比較すると、CPUの少しの性能アップとメモリが倍になった割に、体感速度はほぼ変わりないんだなこれが。
現在、私が使うもの、家人が使うもの、実家で母が使うものと3台管理しているので予備があるのに越したことはないからいいけどさ。
内心は上述の第8世代に興味津々である。
ちなみに第9世代i5-9400は目安値1910なので、第8世代との差はあまりない。
それ以後の世代となると、目安値は爆上がりしているが、ゲームなど高速処理を必要とする使い方をしない私にとっては、さらに無意味なので考える必要もない。
※以上完璧な知識ではないので間違っていたらご容赦を。
今回購入したPCと私が使っていたPCともに、ファンの清掃とCPUのグリスの塗り直しを行った。
画像はこれまで使っていたほうのものだが、ごめんねここまで放置しててって感じ。
作業後はファンの音は大きくなっていないので、しばらく様子見。