当地でも各系列のドラッグストアがあちらこちらに出店しており、スーパーマーケットや他のドラッグストアとさほど間隔のない店舗もあるし、競争に負けて潔く閉店した店舗もあったりする。
私は自宅に近い店舗をよく利用していたが、周辺にお住まいの俗に言う買い物難民のために、生鮮品や食料品を多めに扱うスーパーマーケットの代わりといった路線に切り替えられてしまった
これで困ったのはカートが二回り小さくなり、買い物かごを乗せる程度のものになったこと。
炭酸水、天然水などを2箱から3箱まとめ買いすることが多いのだが、やっと2つ載せられる程度で、載せたはいいものの作りのせいもあって今度は動きが悪い。
バッグに入る程度の小物を買うときは今でも利用するが、箱買いは別の店でとなった。
というわけで別のチェーン店に行き始めたのだが、ここはクーポンによる割引が盛んに行われていて、基本15%でときには20%ということもある。
無論酒には使えないのだが、家人が必要とするペットボトルのお茶を私がクーポンを使って箱買いしている。
2千円程度はするものだから、15%はなかなか大きい。
ほぼ途切れることなくクーポンはもらえるのだが、徐々にこちらのネタが尽きてくる。
箱買いの物をはじめ、乾電池や使っている調味料のうち単品価格の高いもの、詰め替え用洗剤あたりまでは思いついて実行したが、そろそろ
「割引だからと買い物をする」
という貧乏になる行動10選にありそうな道に入りつつある。
今後はあまり商品価格ごとの割引額にとらわれず、地味に家で切れたものを通りかかったときに買う程度にしたほうがよさそう。