今朝出かける前に少し時間があったので、所有するいくつかのクレジットカードの利用状況をスマートホンで確認していた。
ポイント活動に目がくらんで利用を集中させたアメックス以外は少額の使用にとどまっているのを確認したまではよかったが、携帯キャリアのクレカ利用状況の画面を見て、引き落とし日が本日7月10日になっていて目がテンに。
作りたてのカードなので、
「おいおい待てよ、そんな予告メールも来てないしどうなってんだよ、しかし初回から振替失敗はさすがにまずいだろ」
と、通勤途中にコンビニで口座に入金。
この口座は、引き落とし専用なので、月末以外はあまり残高がないのである。
その後、日中何度か残高確認したが一向に引き落としされない。
「入金即引き落としされないところを見ると、やはり前日入金じゃないとダメなのかなあ」
と思いつつ、当日入金はNGなのか、はたまた振替不能の場合はどうなるのかを問合せするためキャリアないし関連の信販会社に電話してみたが、果てしなく続きそうなナビダイヤルをやっと乗り越えたと思ったら、次はAI対応でこのような複雑な案件には要領を得ない回答しか返してこないので断念。
「銀行・コンビニ入金シートが送付されてくるんだろうな。一回目からミソつけちゃったな」
などと結構ブルーになっていた。
しかしいまどきどこのカード会社も引き落とし額確定通知や引き落とし日忘れないでメールがアプリ通知が、場合によっては複数回来るのになんでここだけ?と思い、夕方ここ最近ののメールを見返してみた。
その中に、キャリアからカードに関する別件のメールがあり、なんとなくリンクからブラウザに入ってみたところ、明確に
「7月の請求額 0円」
とある。
わけがわからなくなり、アプリのほうをよく見てみたら、使用額は大きめの数字で表示されていて、その下に小さい文字で
「引き落とし 07/10」
とある。
さらにその横に”確定 0円”と。
いつものあわてんぼうの早合点かよorz
無駄に時間と電話代と通信ギガを使っちまったが、まあ責任感がある人間てことでいいんじゃまいか。