過去、何十回も手痛い失敗を繰り返しているので、買い物をする際はネットでよく×3調べてからにしている。
毎日帰りは九時過ぎ、休日は散らかった部屋の片づけと平日の食事と服の準備に追われるので、食品以外の買い物に行く機会はほぼない。
よって、ネット通販を利用する場合も多いが、あまり値段がかわらないなら地元優先でなんとか買うように努めている。
それにしても、最近思うのは、商品説明のまずさ。
これは、商売でやっている場合も個人出品の場合も関係ない。
ショッピングサイトでも画像1枚しか貼ってないとかね。
「新品だから詳しいことはメーカーサイトで見られるでしょ」
ってことなんだろうけど、ものによってはなかなか見つからないことも多い。
あとは、特に個人に多いけどサイズを一切書かないヤツ。
「知りたいなら聞いてください」
って感じなんだろうけど、さきほどの画像1枚の件も含め、少なくとも何%かは売れる機会を逸している。
最初は、売るのなら気遣いとか、どうすれば効率がよく売れるのかとかに考えが至らないのか日本人もレベルが落ちたもんだと思っていたが、もしかしたらこういった人々の場合、買ってくださいじゃなくて、欲しけりゃ買えばって感じなんだろうか。
または過去の一番簡単な事例を参考にして、これでも売れてるじゃんとか。
まあ。このテの方々はたいがい評価が悪いから相手にはしないけどさ。
商売の場合にしても、きちんとした会社はこんなやり方しないしね。