このところ靴磨きにじわじわハマっていて、靴クリームが無くなったので新しいものと、最近使っていなかったステインリムーバ(磨く前の汚れ落とし)、今まで使ったことのない磨き用のブラシを買ってみた。
それっぽいブラシは持っているが、磨く前に汚れをはらうために使っていたので、しっかり用途を分けた。
汚れ落とし、クリーム、ブラシと際限がないので、いつもの調子でのめり込まないよう注意しないといけない。
積極的に靴を綺麗にするようになったのは、以前ジャズの市民講座を受講したときに、講師の青山さん(ジャズ界ではかなり有名な方)が、履いていた茶色系のローファーがピカピカで、「参加者を歓迎してくれている感」を私がものすごく感じたからである。
今思えば、いつもはあまり気に留めない記事をたまたま目にして、夕刻からのべ4回行く仕事の都合がついて、申し込みして定員以内か抽選を通ってという、私が講座を受講するためのハードルをあっさり越えたわけなので、受けるべくしてということだろう。
この講座を受講したことによって、自分だけではウェス・モンゴメリーぐらいで止まっていたかもしれないジャズの世界が大いに広がったし、おもてなし的な部分も学ぶことができて感謝している。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
日曜市では、このところ掟のように、ゴボウと長ネギを買っている。
今日は最近出始め、ちょっと気になっていた「ぶしゅかん」をそれらに加えて購入。
仏手柑と書くものとは趣を異にしている。
サワー用に買ったのだが、固くて絞りづらいので、いい方法を試行錯誤中。