金曜日はあわよくば仕事を早く切り上げて、久々に行きつけの店で一献と思っていたが、職場の若いヤツら2名に
「今日中にメールで送らないといけないので、仕上がりチェックお願いします」
と言われ、待つはめに。
予想外に長時間に及び日付まで変わり、自分の抱えていた仕事もそこそこ進んだが生活リズムが崩れ、土曜日は出勤したものの、問題無かったか確認だけした。
日曜日は、ピーカンの天気を横目にほぼ1日中休日出勤で仕事。
先週初めから金曜日まで、土日はほぼ雨と予想されていたにも関わらずである。
自転車という趣味を持っていると、天気予報が本当に当たらないのが身にしみてわかる。
私もそれなりに年を取り、数年前まで
「オレに協調性なんか求められても困る」
とうそぶいていたが、そろそろそれもできなくなっている。
(別にエラくなったわけでもないが・・・・・・)
最近結果的にちょっと失敗したことがあり、そのときに思ったことが、協調を考えすぎ、折り合いを付けるために、どちらかといえば自分の側の考えにフタをしがちになっているということ。
そうやって、結果的にプラスに進んだときはいいが、マイナスの結果が出た場合、割と後悔するものだ。
女子卓球の伊藤選手が、初めて先輩である石川選手にシングルで勝利したときに、
「とにかく勝つことしか考えなかった、倒してやろうという気持ちしかなかった」
みたいなニュアンスのことを試合後言っていて、それを知ったときに、最近そこまでの気概を持つようなことがないなと感じたことを思い出した。
ただただ甘んじているばかりの状態がないのか、日々また考えないといけない。