早速切ったヤツ
いつもの年だと夏場に3〜4回、実家の庭の草刈りをするのだが、今年は1回しかできず、かなり悲惨な状況に。
気温も下がり枯れている部分も出てきており、夏場ほどひどくはないが、見た目に悪いことに変わりはない。
数ヶ月前、実家以外の草刈りの手伝いに行った際、このヘッジトリマ(生垣バリカン)というものを使わせてもらったのだが、いや素晴らしかった。
とりあえず生け垣のせん定をしていたのだが、周囲の雑草も結構切れる。
「刈ってるときにコードも切らないように注意ね」
と言われていたが半分ほど作業が進んだところで切ってしまい、その後ははさみと鎌で細々と最後までやったのであった。
で、今回お正月に向けて少しでも綺麗にしておこうと、刈りに行くにあたり、中古の本体と、無いと本体が使えない延長コードを入手。
喜び勇んでスタートしたら、
数分後にコード切断(汗)
自己補修し、再度仕切り直し。
モデルが古いせいか、音は結構大きめで、休日の早朝とかはちょっと無理。
最新機種のレビューを見ると、音と振動はかなり抑えられているようである。
今日は計2回のうち1回目の作業として、雑草の体積を大きく減らすようにした。
コードは途中で近くの手すりに1回転させ、後方にあることを維持し、ある程度張った状態で使うようにした。
これかなり楽ちんだな。
普段の草刈りなら、ここまで量も多くなく、もう少し刈りやすい状況なので、暑さで30分くらいしか作業できない夏場に活躍してくれればと今から期待。
合計5000円少々の出費であったが、誰かが一回500円で貸してくれるなら借りること間違いない。
注)草刈りへの利用、素人コード補修はメーカーの人にはやめてくださいと言われるかと思います。