今年は土日出勤が増えていることと、それに伴いロードバイクの整備もままならず、この先を考えても8月はじめのライドまでにろくに自転車の練習ができそうにない。
練習に変わる手段としては、常々考えてもいたが、もう減量しかない。
タイラーハミルトンも著書「シークレット・レース」(←ライダー必読)の中で、ダイエットの重要性を説いていて、拒食症に近いほどレース前に食べなかったこともあったらしい。
まあスプリンタータイプを除けばトッププロは細身の選手が多いし、スプリンターにしても、さほどファットな部分はないだろう。
ライドまでのひと月半の間の取り組みとして、一週間ほど前から食事は野菜スープダイエットメニューに近いかたちにしている。
人生MAX値は85キロ弱。
概ね81、2キロが最近のアベレージ。
目標最低10キロ減で72キロ
あわよくば60キロ台を目指す
食という面では、近年どんどん量は落ちているのだが、体重が落ちないのが不思議で仕方ない。
単純なカロリー云々より代謝能力が落ちている可能性が高いので、宴席以外は酒も飲まないつもりだ。
・・・・・・いや、絶対は厳しいから原則ということにしよう。
ほしくなったものを手に入れようとするときの執着心だけは自信がある!
レース後のリバウンドが今から恐ろしいくらい。
しかし、残業残業でかなり肉体的に人生の中でもかなりキツイと感じる期間を過ごしているのに、食事制限してる場合かという不安はある。
ちなみに画像は夜間のおやつ。
帰宅後は基本食べないように。