先月は何かと出費が多かったこともあり、また無駄遣いをしてしまったこともあり、ここのところ自分への戒めも込めて、節約生活をしている(って、単に無いだけじゃないのか?!)。
とりあえず、毎日千円ずつは持って、どれだけ我慢できるのか自分との戦いだ。
自転車通勤を再開したこともあって、買い物にほとんど行かなくなった。
「買い物すると荷物重くなるからやだ」
単純である。
車なら悠々買ってくる一升の日本酒パックも重いので買わず、まずくて残している(笑)焼酎とか、買っていたのを忘れていたようなウイスキーを引っ張り出してチビチビやっている。
飲みに出たのは、軽い付き合いの1回だけで2千円で済んだ。
ここ2週間で使ったのは1万円程度。
飲み代、煙草代を差し引くと、6千円。
多少栄養面で問題はあったが、
「こういう生活も出来るんだな」
と、いい勉強になった。
自転車通勤してて、ふと気づいたことがある。
自宅と通っていた中学・高校の半分の位置に現在の職場があるので、通勤コースはほぼ当時と重複している。
途中、街中の一軒家がある通りを通るのだが、朝ある家の前でよく2〜3歳の女の子を見るようになった。
私が中1の頃、その家で、たまたまお母さんが道路に面した部屋で、赤ちゃんに授乳しているところを見たことがあり、ちょっとドキドキしたことを覚えている。
あれからジャスト30年経つので、そのときの赤ちゃんが結婚して、次の世代が誕生しているというのは、ごく自然な流れ。
私は引っ越しやそれに伴う転校を何度か経験しているので、ずっと同じ所で住んでいるということはうらやましい限り。
それにしても、時は流れている。