3月13日から、
「マスク着用は個人の判断に委ねる」
との内容が政府から出された。
義務教育の卒業式への配慮や、この春からはクルーズ船ほかで外国人観光客も大量にやってくるだろうから、国民とのバランスをとる必要があったのかもしれない。
こういう話が出てくると、
「いや、これまでも個人の判断に委ねられていたのだー。いちいち記事のネタにするなー」
という人が多数現れるのが面白い。
まあ同調圧力とかいう話は別にして、まだまだみんな外さないんじゃないかな。
飲食店は多少客足は伸びそうだが。
そろそろ私も酒場にでかけようかな。
年に一度の人間ドックに行ってきた。
飲み友達(最近かなりご無沙汰だが)のビリーに敬意を表して、彼の流儀どおり、”普段の生活の数値”で判断してもらえるよう、前日はいつもどおり飲んだ。
数ある検査のうち、エコー検査はなんだかなまめかしい。
私が行く病院に限ってのことかもしれないが、少し薄暗い中で、生暖かいゼリーを素肌に塗られて・・・・・・。
それもつかの間の話で、右脇腹を何度も何度もグリグリやられてほとんどの時間は悶絶しなければいけないのだが。
結果は、これまでとほぼ同様で、中性脂肪以外はγGTPがわずかにオーバーした程度で、あとは数値内のため合格ということだった。
ただ、コレステロール値から、
「もう少し運動を」
という話になった。
毎日四十分歩いているが、帰り道で飲む缶ビールがそれを帳消しにしているのか。
せめて3か月続けようと考えていたが、結果が伴わないなら2か月でやめ。
自転車通勤に戻して、短縮される時間を家での筋トレにあてることにしよう。