昨夜は久しぶりに職場の飲み会があって、いまどき酒を強制する、させられることなどないので、いつものように無難に切り抜け、翌日は特に影響ないはずだった。
しかしながら、
「せっかく夜の街に出てきたのだから、コロナ禍で行けていない店も回っておこう」
と1軒目を出てからは単独行動。
で、やらかしたのは、いつも同じ店でいつものアイリッシュウイスキーをロックで飲んで、翌日胃が死亡するというパターン。
一次会で単品注文で飲む場合は、私のアルコール許容量からして、食べるに比例して飲まなければいけなくなるので、かなり酒肴の量は少なめ。
昨夜はコース料理だったので、それ相応に一人前は食べているので、きつめの酒でもまあいいだろうという思いもあった。
またこれに加えて、どちらかと言えばいつも遅い時間にロックを飲んで翌日苦しむ感じなので、まだ午後8時台という安心感もあった。
「二日酔いは食べて治せ」
との格言どおり、翌朝は二八そばを一人前食して出勤。
午前中は、酒が少し残っているテンションちょい高めというだけであったが、昼は空腹感もなく、まったく何も食べる気が起こらず牛乳のみ。
その後、徐々に気分が悪くなってきて、午後3時にとうとうリバースモーゲージ・・・・・・。
おかげで午後は仕事もはかどらなかったなあorz
今後、ロックにはとことん気をつけよう。