この一週間に、着払いの送り状を二つ書いた。
両方とも、返品用である。
まずひとつめは衣料品。
一部分が、アウトレットでも言い訳がきかないくらいにほつれていて、完全にアウト。
苦情を申し入れたら、
「お手数ですが着払いで返送いただければ、到着後、商品代金+送料をお返しします」
とのことで、それは実行されたのだが、こちらとしては返品の手間がかかっただけで、非常に損をした気分。
返送した品をどうするのかは知らないが、十分で画像で確認できる内容なので、いっそ
「完全な不良品なので返品不要です。処分お願いします」
と言ってくれれば、補修すれば使えるのでまだよかった。
もう一つは、ビジネスマンなら日常的に使う文具で、相手方は誰もが知るメーカー。
こっちもあまりに度が過ぎた不良品だったので、カスタマーセンターにネット経由で苦情申し立てをした。
その後はメールでやりとり。
カスタマー「とりあえず販売店にお願いします」
↓
販売店「うちは30日以内じゃないと受け付けられません」
↓
私「どうしてくれますかカスタマーさん」
↓
カスタマー「とりあえず着払いで送ってください」
てな具合。
本日発送したので、しばし返事待ち。
私自身は、クレーマーというより、面倒がイヤなので、少々は目をつぶってまあいいやとするタイプなんで今回の対応はかなりレア。
これがモンスター系の人ならどうなってたんだろう。