今日、初めて通勤に使用。
昨夜遅く、700C用の泥よけを付けたが、これが
カッチョワリリリリーン!
「
付けないほうがマシ!」と、言われてもしょうがない状態。
前輪はあまり分からないが、後輪は「余ってる」のがミエミエ。
ここまでとは、想定の範囲外だ。
乗った結果、次の難あり。
1)チェーンの異音
前回、試乗したときからの課題。
どうも、プーリーからスプロケットにチェーンが移動する際に異音が出ているようだ。
ディレーラーを調整したので、また乗ってみてから。
2)シートポストが緩い
オーバーホール中、自分でシートピンのレバーを折ってしまい、古い別の物を付けたが、クイックがきちんと機能しない。
サドルが回転するまではいかないが、徐々に徐々に下降。
とりあえず工具で締め付けてみる。
3)後輪ハブ
乗ってる間は、さほど気にならないが、ディレーラー調整時には、あきれるほどのゴリゴリ感。
これは、
めちゃくちゃストレスです。
ハブ内部は、凸凹感がない程度にサビ取り清掃しているので、ベアリングを換えれば大丈夫なのか? はたまた、少量の黒サビ部分に新しいベアリングも汚染されてしまうのか? と、思案中。
ハブだけ買って組み直すのは、技量的にツライし、組んであるホイール買ったほうがいいかなとも考える。
うーん、ちょっとまだまだ手が掛かりそう。
650Bは、殿堂入りさせるつもりなので、スペアのチャリをもう1台確保したいところ。
26インチか、700Cか。
<ブレーキの画像 サビ取りとレバー部分塗装>