出勤の時はそうでもないのだが、公共交通を利用するときや、予約した時間や何かの待ち合わせなどでは結局ぎりぎりになることが私にはありがち。
もう十年位前になるが、苦情処理のための打合せを相手方としたときに、自動車での移動時間を読み誤り、開始時刻三十秒前に打合せ場所に入ったことがあった。
相手方は少し遅れて入ってきたのだが、見透かしたように
「こういうときは十分くらい前には来ているのが当たり前だよな」
と言われ、周辺なり車内なりで先に到着していて様子を見ていたのだと想像できた。
以来、会議については早すぎてもいいので余裕をもって着席するようにしている。
(これをやってると、ギリギリで来るヤツ遅れて来るヤツ呼ばないと来ないヤツに少しイライラするが(笑))
また、乗り物に乗る場合などでも、確実に余裕がある時間に移動し始めることにより、不測の事態に対応ができ、
「余裕をもって来ていて正解」
「いやギリギリに来ていたらヤバかったな」
と思ったことが最近も何度かあった。
まあそれでも全体の半分くらいなんだが。
少しでも健康のためと気休めかもしれないが、鰻丼を作るときなど以外はお米を炊くときは白米と大麦1対1のもの。
たまに市販の幕の内弁当などを食べる機会があると、銀シャリの美味しさに気絶しそうになる(笑)。
主に私のお弁当用に使うもので、これまでは根菜類やきのこ類を加え炊き込みにすることが多かったが、冷凍しておくために米と具とをまとめて炊くと炊飯器の容量がオーバーしそうなくらいになるので、最近は米と麦だけで炊いてピラフにすることにしている。
こちらも野菜類を大量に入れるので、
野菜炒めの具として米が入っているレベル。
味はともかく、野菜を摂取する機会を一日一回確保するのは大事なことですよ。