多分これがリリースされた直後だったと思うが、私用にサブで使っているノートPC(SSDに変更済み)で、フツーにアップデートしたところ、再起動できない地獄に陥ってしまい、ブルスクのメニューで提示される回復その他のメニューをいろいろ試みたがどうやっても救済できず、元のHDDから再度クローン作成せざるを得なくなった。
このケースは2回目。
ユーザーにとっては、
「は? 何なのこれ? マイクロソフトってバカなの死ぬの? 弁償しろや!」
って世界である。
私はそこそこ自作ヲタ(自称)なので対応できるが、ショップに持ち込んで料金を取られる方もいるのではないだろうか。
元のHDDなんかは、「一応残している」レベルであって、月一回バックアップを取るなどという殊勝なことはやっておらず1年前のもの。
当然ファイルのいくつかは飛んでしまった。
再クローン後のアップデートはもうやめることにして、7日間延長を繰り返している。
先日20%オフクーポンに目がくらんでSSDを購入したので、バックアップをまめに取る気が起こるよう、元のHDDをSSDに変更しておくことに。
クローンを作成後、SSD側で、
「こんだけ世間で酷評されているから、さすがのMSももう不具合は修正してるかも」
と、アップデートにトライ。
別の作業をしながら時折様子を見ていたが、この最後のファイルが容量が大きいのか、やたらDLに時間がかかっていた。
有線でやればいいものを、何も考えずにWiFiで始めたもんだから、結局ダウンロードに5時間半。
その後、インストール開始から通常起動まで1時間半。
結果成功したが、これHDDだったらもっと時間がかかってんだろうな・・・・・・。
怖いわ。
−−−−−−−−−−
村井知事かっこいいなあ。
こういうリーダーシップがある人は素晴らしい。