最近仕事は週休1日がデフォになりつつあるので、天気も大丈夫そうだし、休めるのなら今年一発目と前々日からウェアなど準備していた。
しかしながら、前夜の職場の懇親会でタタキのニンニクを食べ過ぎたのか、帰宅してからカーボローディングと称して食したパスタを激辛にしてしまったのか、二日酔いに加え、朝からお腹が・・・・・・。
トイレに座り込み、ただでさえ時間を食った後、サドルバッグ用のチューブも一度出しておいたのだがなぜか行方不明。
再度自転車用具の袋を引っ張り出して別のものを捜索。
なんとか出発にこぎ着けた。
出発準備中にも知り合いから
「近くに行くから昼メシ一緒にどう?」
的なメールも来ていて、
「なんか今日は行くことに対してマイナス要因が多いな」
と。
で、いつも走り初めのときに行く平家の滝を目指して、懐かしい風景を走って行った。
45分ほど走ったところで、時間通行規制に遭遇。
昨年崩れていた場所を大々的に復旧していた。
ガードマンの話によると、ここが15分待ちのうえに、もう少しいったところに更にもう1か所あって、一応連動はさせているが、帰りにはまた時間規制にあたるかもしれないとのこと。
ランチの件もあるので、とりあえず引き返すことに。
ここで、数年ぶりに立ちごけ!!!
ガードマンとは左だけクリート外して会話していて、終了後、右回りでUターンしたのだが、加速がついておらずクリートをはめていた右側に転倒。
ほぼ体が先に付いたので、コルナ号は無事。
しかしながら、左脇腹に恐ろしいほどの差し込む痛みが来て息もできない。
ガードマンの手前、大丈夫って感じでこぎ始めたのだが、路面の凸凹による振動で痛みが再発する始末。
常時痛いわけではないのだが、その部分になんらかの動作の影響が及ぶと差し込む感じ。
途中、家にSOSをしようと何度か思いつつも何とか自力で帰宅。
道中写真撮る気力もなし。
帰宅後、無理矢理行った知人とのランチの際はもう脂汗状態。
10年ほど前に落車で鎖骨にヒビが入った際に、1日我慢してて家で寝て、どうしても痛いので翌日病院に行ったら
「なんでさっさと医者に診てもらわないんだ」
と叱られたことがあったので、今回は土曜日も開いている整形外科を探して午後イチで診察へ。
イスで座っているだけでも時々差し込んでくるので、財布を床に落としても拾う気力すらなかった。
レントゲンでは骨に異常なし。
というか、痛み的にはヒビが入ったような感じではあるが、痛む場所に骨はないはずなので、ヒビはないかなとは思ってはいたが。
触診で、筋肉の挫傷と判明。
痛み止め剤と湿布で治療とあいなった。
帰宅後、痛み止めを飲み、それ系のクリームをガン塗りしたところ、歩くことすら苦痛だったのが、かなり改善。
痛みが100から30程度に減少した。
医学って素晴らしい。
今回の反省点
クリートは両方いっぺんにはずしましょう!